トップページ > 中古住宅のリフォームを検討中の方へ!中古住宅のリフォームにいくらかかるのか解説

スタッフコラム

2022.08.23

中古住宅のリフォームを検討中の方へ!中古住宅のリフォームにいくらかかるのか解説

 

佐賀市・小城市周辺で中古住宅のリフォームを検討されている方にはリフォームの費用相場についてぜひ知っていただきたいです。

購入した中古住宅はいくらでリフォームできるのかを知ることにより、準備がしやすくなるでしょう。

そこで、今回は中古住宅のリフォーム費用について解説します。

 

◆中古住宅リフォームの費用相場について解説!

中古住宅のリフォームの費用相場は、中古住宅の築年数によって異なります。
そこで、ここでは中古住宅のリフォームの費用相場を、築年数ごとに解説します。


築5年未満中古住宅の場合、内装や住宅設備にほとんど問題ありません。
経年劣化の可能性も少ないでしょう。
そのため、リフォーム内容はハウスクリーニング程度で十分と言えます。
この場合、リフォーム費用としては3〜10万円程度と考えていて問題ないでしょう。


築10年以上の中古住宅の場合、内装や住宅設備に多少経年劣化が見え始めてくる頃です。
仮にクロスを張り替えるとすると、室内全体を張り替えることが多いため、リフォーム費用としては50万円程度でしょう。
また、外壁塗装をリフォームするのであれば、屋根や外壁に100万円程度かかります。
10年以上の築年数の中古住宅の場合、内装だけでなく、外装もリフォームが必要になることを考えると、10〜150万円を準備しておくと安心でしょう。


築15年以上の中古住宅は、内装や外装に加えて住宅設備のリフォームも必要になることが多いです。
特に水回りは10〜20年をめどに老朽化が激しくなります。
そのため、設備の総入替えも視野に入れておきましょう。
費用相場は、150〜265万円と100万円を超えるケースが多いです。


築20年以上の中古住宅の場合、内装ではフローリングの損傷が激しくなります。
そのため、総張り替えすることが多いです。
また、他の内装や外装、住宅設備なども一通り点検や修理が必要になります。
部分的なリフォームの場合200〜500万円でかかり、建物全体のリフォームの場合1000万円以上かかることも考えられます。

 

◆中古物件リフォームの費用を抑えるコツ3選について解説!

リフォームは決して安いものではありません。

特に、大規模なリフォームになればなるほど大きな費用がかかってしまいます。

そこで、ここではリフォームの費用を抑えるコツを解説します。

1つ目 設備のグレードをあげすぎない

2つ目 間取りのシンプルリフォーム

3つ目 こだわりたいところはこだわり、後悔のないようにする


これらのコツ3つを知ることで、リフォームの費用を抑えられるでしょう。
ぜひ、参考にして下さいね。

◆ まとめ

今回は、中古住宅のリフォーム費用について解説しました。

リフォーム費用は決して安いものではないため、リフォーム費用について把握し、事前に準備をする必要があります。

把握することで、スムーズなリフォームになるでしょう。

ぜひ、今回の記事を参考にスムーズなリフォームにして下さいね。

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.