「住みやすい家はどんな間取りなのだろう」
「気をつけるべきポイントはあるのかな」
このようにお考えの方も多いと思います。
今回は、住みやすい家づくりのコツやおすすめの間取りをご紹介します。
◆住みやすい家づくりで大切なポイント
家事動線
洗濯や掃除、炊事などの家事をする際の動線を意識して間取りを考えると、効率的に家事を行えます。
例えば、玄関からキッチンまでの距離を短くすることで、買ってきた食材を冷蔵庫にしまうまでの負担を減らせます。
洗濯機とベランダの距離が近いと、洗濯の労力を抑えられます。
しかし、家事動線は短ければ良いというわけではありません。
複数の家事をスムーズにこなせるようにすると、さらに効率よく家事を行えるからです。
家事の動作をシミュレーションしながら、家事動線を考えましょう。
使いやすい収納
昔ながらの日本の住まいでは、収納不足に悩む方も多くいました。
使いやすい収納をしっかり確保すると、部屋の整理整頓が行き届きやすく、暮らしやすい家になります。
部屋が散らかりにくいので掃除の手間も少なく、おしゃれに見えやすい点もメリットです。
◆おすすめの家の間取り
積極的に取り入れたい家の間取りの種類には、以下のものがあります。
・対面式キッチン
・リビング階段
・パントリー
対面式キッチンは、料理をしながらリビング全体を見渡せるというメリットがあります。
幼いお子さんの様子を見ながら料理をつくったり、リビングにいる人と会話を楽しみながら家事をできたりします。
リビング階段は、一般的な玄関から2階に上がる階段とは異なり、リビングを通過する点が1番の特徴です。
お子さんが幼稚園や学校から帰ってきたときに様子が見えるので、お子さんを見守りたい方におすすめです。
パントリーとは、キッチンの側に設置されている収納スペースのことです。
食品や飲料、調理器具などを収納しておく場所です。
忙しくて買い物に行く時間が確保できず、食料品をまとめて購入することが多い方には特におすすめです。
また、家族が多く食料品がたくさん必要なご家庭にも、買い物の回数が減らせておすすめです。
◆まとめ
今回は、住みやすい家づくりのコツやおすすめの間取りをご紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
佐賀市・小城市周辺で家づくりに関するお悩みがある方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。
========================================
佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら
イメージが膨らむ!
おすすめのプランがすぐわかる!
========================================