「キッチンのリフォームを検討している」
「使いやすいキッチンにするためにはどんな考え方が必要なのかな」
このようにお考えの方も多いと思います。
今回は、キッチンリフォームを検討している方へ、キッチン収納の考え方について紹介します。
◆キッチン収納の上手な考え方
まずは、フライパンや鍋などの調理器具、キッチンツール、カトラリー、食器などのキッチン用品をすべて出して、何がどのくらいあるか正確に把握しましょう。
次に、それらのアイテムごとに日常的に使うものと、使用頻度の低いものとに仕分けていきましょう。
日常的に使っているものは案外少ない場合が多く、それらの用品を使いやすい場所に置いておく必要はないですよね。
毎日使うものと、毎日ではないが高頻度で使うもの、イベント用など使用頻度が少ないものに分類していきましょう。
使用頻度で分類したキッチン用品を、使いやすい場所へ収納しましょう。
実際にコンロやシンクに立ってみて、どこにどんなものがあると使いやすいか意識しながら収納場所を決めましょう。
◆使いやすいキッチン収納にするコツ
使いやすいキッチンにするためのコツは、キッチンを使う時に便利になるように意識して収納することです。
すなわち、キッチンで使うものの移動を最小限にできるようキッチンを配置したり、収納スペースや活用スペースを分けて利用したりすることが大切です。
使用頻度の高いものの高さ
使用頻度の高い調味料や計量カップ、包丁などは、目から腰の高さに置いておきましょう。
最も手が届きやすい高さなので、効率よく調理できます。
ものと場所の距離
キッチン用品とそれを使う場所を離し過ぎてしまうと、いざ使うときにわざわざキッチン用品を移動させる手間が必要になってしまい、調理が面倒に感じてしまうこともあるでしょう。
例えば、シンクの下には鍋やボウルなどを収納したり、コンロ付近にはフライパンやおたまなどを収納したりすると良いでしょう。
配置を守る
一度決めた収納場所は、しっかり守るようにしましょう。
収納場所を固定しないと、せっかく使いやすいように収納を工夫してもすぐに使いにくいキッチンになってしまいます。
決まった位置に収納することで、探す手間がなくなったり、使い勝手が良くなったりします。
◆まとめ
今回は、キッチンリフォームを検討している方へ、キッチン収納の考え方について紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
佐賀市・小城市周辺でキッチンリフォームを検討している方は、ぜひ当社にご連絡ください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
========================================
佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら
イメージが膨らむ!
おすすめのプランがすぐわかる!
========================================