トップページ > リビング横の和室はいらない?メリット・デメリットと注意点を紹介します!

スタッフコラム

2023.04.11

リビング横の和室はいらない?メリット・デメリットと注意点を紹介します!

 

和室が自分の家にあるとおしゃれでかっこいいと感じる方も多いのではないでしょうか。

中でも、リビング横に和室を設置することを検討している方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、リビング横に和室を設置するときのメリットやデメリットを、注意点を併せて解説します。

 

◆和室をつくるメリット・デメリット

メリット

・育児中に活用できる

例えば、子供の昼寝やおむつ替えなど、育児期間に必要なスペースを確保できるという点で便利です。

フローリングと比べると柔らかいので、お子さまの体に負荷がかかりにくく、お子さまが転倒してけがをしてしまうリスクも低減できます。

 

・ワークスペースにできる

和室にテーブルを置くことで、在宅ワークのときの仕事場として活用できます。

リビングとある程度の距離感をもって仕事ができるでしょう。

 

・家事スペースとして活用できる

アイロンをかけたり、洗濯物を畳んだりと、家事をするスペースとしても活用できます。

床が柔らかいので、座って行う家事も苦になりにくいです。

 

デメリット

・汚れが付きやすい

畳やふすまは、フローリングと比べて汚れが付きやすいです。

コーヒーやジュースなどをこぼしてしまうと、シミになってしまう可能性もあります。

 

・メンテナンスが必要

畳は、「裏返し」「表替え」などと呼ばれる定期的なメンテナンスが必要です。

畳は湿気を吸収しやすく、放っておくとカビやダニの原因になってしまいます。

こまめな換気を心がけ、畳が傷んでしまうのを防ぎましょう。

 

・ペットとの生活には向かない

ペットの粗相や嘔吐が畳についてしまうと、シミやにおいの原因になります。

これらを防止する機能のある畳や、洗える畳を選ぶことをおすすめします。

 

 

◆リビング横に和室を設ける際の注意点

リビングは家族全員が集まる空間です。

そのため、リビングの近くに和室を設置すると、どうしても音が気になってしまうことがあります。

厚みのある扉をつけることで、リビングから聞こえてくる音を抑えられるでしょう。

 

また、扉をつける際は、引き戸にすることをおすすめします。

より和室感を演出できますし、空間を仕切る役割を果たしてくれます。

和室をリビングの延長空間として使う予定がある方は、開けたときに扉が邪魔にならない、引き込み戸が最適です。

 

◆まとめ

リビング横に和室を設置するときのメリット・デメリットをご紹介しました。

デメリットもいくつかありますが、ご紹介した3つのメリットがあるので、ぜひ導入を検討してみてください。

佐賀市・小城市周辺で和室の導入を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

========================================

佐賀市・小城市・神埼市の中古物件はこちら

⇒ 【中古戸建の物件検索】

イメージが膨らむ! 

⇒ 【 いえサガのリフォームプラン 】

おすすめのプランがすぐわかる! 

⇒ 【 リフォームプランシミュレーション 】

========================================

【特典付き】来店予約はこちら

ページの先頭へ

Copyright(c) 中古住宅専門店 いえサガ All rights reserved.