住宅のリフォームを検討している方の中には、家事動線を改善したいとお考えの方も多いでしょう。
家事動線を改善すると毎日の家事がしやすくなるため、住宅での快適な暮らしが実現します。
今回の記事では、家事動線を改善する方法としてファミリークローゼットを紹介します。
ファミリークローゼットで家事動線が良くなる?
ファミリークローゼットを取り入れると、家事動線を改善できることが多いです。
ランドリールームを設置した上で、そこにファミリークローゼットを併設させると、洗う・干す・たたむ・しまうという洗濯に関わる一連の動きを一箇所でまとめて行えます。
また、服や帽子、バッグなどを収納する場所が決まることによって、片付けもしやすくなります。
その結果、掃除もしやすくなり、清潔な住宅で生活できるようになるのです。
このように、ファミリークローゼットを設けることによって家事動線を改善できますが、実はそれ以外のメリットも存在します。
それは、居住空間が広がることです。
基本的に収納は、必要な場所につくります。
しかし、多くの場所にクローゼットを設けると、その分だけ居住空間が狭くなってしまいます。
そこでファミリークローゼットを取り入れると、各居室のスペースを有効活用できるようになります。
ファミリークローゼットを設ける際の注意点
住宅での暮らしを快適にするファミリークローゼットですが、取り入れる際には以下のような注意点も存在します。
プライバシーに配慮する
ファミリークローゼットによって家事動線を改善できると説明しましたが、その配置には気をつける必要があります。
リビングや和室に繋げる場合は、来客時に使用しにくくなることがあるため、来客時でも使いやすいような動線にすることが大切です。
使いやすい間取りにする
ファミリークローゼットは家族のものを多く収納するため、どこに誰のものが収納されているのか分かりにくくなりがちです。
そうなることを避けるためには、ものの配置が分かりやすくなるように工事したり、ものの定位置を決めたりすることがおすすめです。
まとめ
ファミリークローゼットは、家事動線が良くなったり居住空間が広くなったりするといった点で魅力的です。
ただし、取り入れる際にはプライバシーや間取りなどに注意することを忘れないようにしましょう。
佐賀市・小城市周辺で中古住宅やマンションのリフォームをお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。